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地の塩屋通信
きくらげカレー
これからの季節、気温が上がり、暑くなってきます
暑いのに、なぜかカレーを食べたくなる時ってありませんか

夏バテ防止に(ちょっと早いですが・・・)、鉄分・カルシウムを多く含んだ
『きくらげ』を入れてみてはいかがでしょうか

コレだったら小さいお子様も、知らず知らずのうちに、栄養いっぱい
喜んで食べてくれるでしょう

20120424 きくらげ入りカレー

きくらげカレー

材料(5人分)

乾燥きくらげ    5枚
じゃがいも     大4個
玉葱        大1個
にんじん      大1本
豚肉 or 牛肉    200g
サラダ油      大さじ1
水         適量
カレールー  お好みの銘柄を!

※乾燥きくらげは調理前20~30分程水に戻し水洗いしてお使いください。

(作り方)
①戻しておいたきくらげは水洗いし、食べやすい大きさに切る。
 (わりと大き目の一口大に切るのがコツ!)
②じゃがいも、にんじんが一口大の乱切りに、玉葱は薄切りにする。
③厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉葱をしっかり炒める。
 玉葱がしんなりしたら肉を炒める。
④肉に火が通ったら、じゃがいもとにんじんを炒め、火が
 通ったら水ときくらげを入れ、沸騰したら灰汁を取りながら
 材料が柔らかくなるまで弱~中火で15分程煮込む。
⑤いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で
 とろみがつくまで約10分程煮込む。

 栄養たっぷり!!きくらげカレーの完成です・・・・・・(星三っついただきましたっ


乾燥きくらげの詳しい内容はこちら
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