ちのしお屋 Online Shop
ちのしお屋通信販売事業部
  ホーム サイトマップ
最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク



地の塩屋通信
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)でカーペットのシミ取り
Kで~す。朝夕さむくなってきましたね。
突然ですが「家事えもん」ってご存知ですか?今、話題の家事のスペシャイストで、お笑い
芸人ジューシーズ松橋さんの事ですが、笑いで落とさず、汚れで落とすという方です(笑)
日本テレビ番組「あのニュースで得する人損する人」で、家事えもんの人気コーナーで「掃除に
役立つ秘密の道具」にセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)とクエン酸が紹介されました。
タレント松本伊代・ヒロミ夫妻自宅のカーペットについたペットのおしっこジミにセスキ炭酸ソーダ
をかけるだけで汚れを落し、クエン酸をシュッとするだけで簡単消臭の掃除テクニックが放送
されました。我が家には、ペットがいませんので、同じタンパク質のシミを付ける為、アルカリウォッシュ
を信じて思いきってカーペットにコーヒーを垂らして30分ほど放置して、検証してみました。

①アルカリウォッシュスプレーを作ります。(水500mlにアルカリウォシュ5g小さじ1)
  直接カーペットに吹きかける
②ぞうきんに汚れを押し付ける様にして、シミ(汚れ)を吸収させる。

※注意:力を入れて擦ってしまうと繊維から繊維にシミが移り汚れをこびりつかせる


アルカリ1
(コーヒーのシミ)
          

アルカリ5
(コーヒーのシミにアルカリウォッシュスプレー)
          

アルカリ4
こんなにキレイ 


アルカリ3
(ぞうきんに吸収したシミ)

まだ微かにコーヒーの匂いが残っていますので、クエン酸水で消臭します。
① クエン酸スプレーを作る (水300mlに小さじ1)
② シミを取った部分の水分を拭き取り、クエン酸を吹きかける。
コーヒーの匂いが全く無くなりました。

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)は、タンパク質を分解する働きがあるので、おしっこ
血液、食べ物などの汚れに効果的です。酸性のクエン酸はアルカリ性のアンモニア臭を
中和させる働きがあるのでそれによって嫌な臭いを消すことができます。
自然の力で汚れが落とせて改めて、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)・クエン酸が
優れた洗浄剤だと確信しました。10月の放送では、酸素系漂白剤も紹介されてましたので
この番組目が離せませんね。


アルカリ2


アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)の詳しい内容はこちら

↓  ↓  ↓

楽KAJI エコKAJI (アルカリウォッシュ・セスキ炭酸ソーダ)

▲ページトップへ

グリーンファイル
ブログちのしお屋通信
特定商法取引 会社概要