ちのしお屋 Online Shop
ちのしお屋通信販売事業部
  ホーム サイトマップ
最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク



地の塩屋通信
きくらげと新しょうがの炊き込みご飯
こんにちは。ちのしお屋のKです。
少しずつ春めいてまいりましたが、朝夕は、まだまだ冷えますね。
季節の変わり目です。十分、体調管理には、注意してくださいね。

体ぽかぽか・・・
新しょうがと国産きくらげ で炊き込みご飯作ってみました

きくらげ㈰

きくらげ㈪

(材料)
①米       2合
②新しょうが   30g
③乾燥きくらげ  2枚(水でもどしておく)
④油揚げ     2枚(正方形)

(調味料)
①だし汁     370ml
②酒       大さじ2
③薄口しょうゆ  大さじ1
④塩       少々


(作り方)
①油あげは熱湯を回しかけ油抜きをしてから、細かく切る。
②しょうが・戻したきくらげは洗って、2㎝ぐらいの細切りにする。
③米を研いで、調味料と①②を入れ、普通に炊く。

炊飯器の蓋をあけると新しょうがならではのさわやかな風味が広がり食欲をそそります。
栄養満点きくらげとの相性もばっちりで、疲れた体をほっとしてくれるご飯です。



乾燥きくらげの詳しい内容はこちら




▲ページトップへ

2014/02/13 雑巾洗い
この雑巾はキッチンの油汚れを拭き取ったものです。
この汚れもアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)で、落とします。

タオル1

バケツの中にアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)を小さじ1~2杯入れ、水で溶かします。
その中に汚れた雑巾を入れ、バシャバシャと手洗いをします。
(手肌の弱い方はゴム手袋を着用して下さい)

たおる2
きれいに取れました。
雑巾もキレイになると、気持ちがいいものですね

アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)の詳しい内容はこちら

↓  ↓  ↓

楽KAJI エコKAJI (アルカリウォッシュ・セスキ炭酸ソーダ)
▲ページトップへ

グリーンファイル
ブログちのしお屋通信
特定商法取引 会社概要