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地の塩屋通信
かれいの煮つけきくらげ添え
きくらげ煮魚

今夜のおかずは、娘の大好物のさかなの煮つけに国産きくらげと今からが旬の小松菜と大根を
一緒に煮て、添えてみました。もうすぐ二十歳の娘は、和食党の渋い女の子・・・

成人式の前撮りを控え、只今、きくらげをたくさん食べてダイエット中

乾燥きくらげの詳しい内容はこちら

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ふわふわ!きくらげ・豆腐入りすり身揚げ
(材料)
①絹ごし豆腐           1/4丁
②白身魚すり身(小エビ入り)   200g
③国産乾燥きくらげ        2枚
④生姜汁             少々
⑤本だし(顆粒)         少々

(作り方)
①豆腐は、キッチンペーパーに包み、皿など重しをして、しっかり水気を切る。
②水で戻しておいたきくらげは、サッと茹で細切りにする。
③ボールにすり身を入れ、水気を切った豆腐を加え、なめらかになるまで、よく混ぜる。
④きくらげを加え、④⑤の調味料を加え、更に混ぜる。
⑤低温でゆっくりとあげる。

揚げたてのふわふわ食感は、手作りならではの、楽しみです・・・
また、きくらげのコリコリがいい感じです。
人参、玉ねぎ、にら、枝豆、ごぼう、角切りさつまいもなど色々な食材がすり身に良く
あいます。ビールのおつまみにも最高です

きくらげすり身


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きくらげは女性の見方!
きくらげ味噌汁

我が家には、娘がおりまして、至って健康なのですが、少々貧血ぎみで、心配しております。
今回、学校の授業で二週間、病院実習となり、本人も体調を心配しておりました。
そこで、この二週間、ほぼ毎朝きくらげのお味噌汁を用意してあげました。「え~今日もきくらげ・・・」
と言いながら、しぶしぶ食べていました。かなりハードだったようですが、無事、元気に実習を
終えたようでした。きくらげには、鉄分・カルシウムが豊富に含まれていますので、女性特有の
貧血対策には、うってつけの食材なのです。
今日は、同じく鉄分たっぷりの小松菜プラスで、朝から栄養満点お味噌汁でした。



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