ちのしお屋 Online Shop
ちのしお屋通信販売事業部
  ホーム サイトマップ
最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク



地の塩屋通信
こんにちは。ちのしお屋の安武です。

このたびの地震でお亡くなりになられた方々には謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

被災地の方々にしか分かりえない甚大な被害の現状をテレビや新聞などで目の当たりにし、
ただ絶句するばかりで、ひとりでも多く方が無事でありますように祈るばかりです。

私の住む熊本は今、何不自由ない日常を過ごせています。
ご飯を食べること、お風呂に入ること、あたたかいお布団で寝ることなど、
いつもの暮らしがすごく幸せなことだと気づかされました。

この地震が現実に起きたことを受け止め、自然災害について深く
考え直さなければならないと思っております。

いつ、どの国でどのような災害が起きるかは、予測不可能です。
しかし、災害が起きたときに被害を最小限に抑えるための備えは今からでもできると思います。
『これくらいでいいか』ではなく、最悪の状況を想定して行動に移したいと思います。

被災地の方々へ、わたしたち地の塩社に出来ることを考え、
微力ではございますが活動をさせていだだきました。
また、今後も被災地の方々にお役に立てるよう努めてまいります。

被災地の皆様に一日も早く平穏な日々がおとずれますようにお祈りいたします。






日常の出来事から。。。


ふと道端を見ると、小さな黄色の花を見かけました。

よく見ると、すごく背の低いタンポポでした。

タンポポ20110330


茎部分がほどんどなく、葉からいきなり花が咲いていました。


3月に入りしばらく暖かい日が続いたかと思った矢先、

また厳しい寒さに逆戻り。

そしてまた暖かくなって、


そんな中、びっくりして急いで花を咲かせたのかなと、

ふと思ってしまいました。


タンポポ20110331


背の低いタンポポだけど、花びらを精一杯広げて太陽の光を浴びようと、

一生懸命がんばって生きているのが伝わってきて胸がじーんとしました。
    
    
   厳しい寒さの中、がんばったんだよね!?
       
        
       早く花咲かせなきゃってがんばったんだよね!?

           
           わたしもタンポポみたいに強くなりたいな。。。なんて。。。 
   
   
   勝手に色々解釈しているうちに、小さなタンポポに元気をたくさんもらいました。
      
    
         
   きっと、背の低いタンポポの綿帽子ってかわいいだろうな。。。












▲ページトップへ

東北地方太平洋沖地震から一週間
3月11日の東北地方太平洋沖地震において被災された多くの方々に
心よりお見舞い申し上げますと共に一日も早い復旧、復興をお祈り
申し上げます。
また、この度の震災で命を落とされた多くの方々のご冥福をお祈り
申し上げます。
連日報道されるTVやラジオからの被災地の様子、日を追うごとに
増え続ける負傷者の数に心が痛みます。
未だに行方がわからないご家族の方々におかれましては大変ご心配
されていることとお察し申し上げます。
震災から一週間、未だ被災地で物資や薬品不足で過酷な状況におかれている
皆様の声を、ラジオなどを通して聞くと個人的に毛布や食べ物を送れないかと
多くの人がそう思われている事だと思います。

ただ、燃料不足で中継地点まで届いている物資も、避難場所や自宅待機されて
いる場所まで届けられない現状を聞くと、かえって混乱を引き起こすことも
わかりました。

NHKのホームページでも『被災地に向け全国の自治体や企業などから食料や
日用品など多くの支援物資が送られていますが、被災地の自治体では混乱を
避けるため「個人からの物品は受け付けていない」と呼びかけています。

遠い九州熊本の地に住む我々に何ができるのか・・・

そう考えたとき、義援金の募金と省エネ、節水など日常的に出来ることを
一人ひとりがしっかりやり遂げることが一番の支援になると考えます。
いま国民一人ひとりが一丸となって支えるときです。

巷では善意を食い物にする義援金詐欺が発生しています。特にメールでの
募金の呼びかけには注意してください。
国民が団結しなければならない事態にもかかわらず、このような悪質な行為
をする人が居ることが情けなく許せません。

皆様の善意からなりたつ支援の募金がこのような悪質な手にわたらない為にも、
募金はかならず信頼おける団体や窓口へ。

これ以上、命の被害を増やさない為にも一日も早い救助と復興を願います。

▲ページトップへ

グリーンファイル
ブログちのしお屋通信
特定商法取引 会社概要