FC2ブログ
ちのしお屋 Online Shop
ちのしお屋通信販売事業部
  ホーム サイトマップ
最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク



地の塩屋通信
関節や骨の痛みを改善する食材~≪きくらげ≫~
寒さが日増しに厳しくなってきています。

去る12月17日、TBS番組『名医のTHE太鼓判』で、
関節や骨の痛みを改善する食材として、きくらげが紹介されました。

ちのしお屋通信でも度々レシピを載せ、「山鹿産きくらげ」を紹介しておりますが、
やはり医学的にも証明されているということで、反響が大きかったです。

きくらげはカルシウムの吸収を助けるビタミンDや鉄分、食物繊維が豊富で、その上低カロリー。
今回のレシピは、緑黄色野菜の中でもビタミン、鉄分などが豊富な小松菜とあわせ、
目玉焼きにプラス1品してみました。

~≪二人分≫~
①乾燥きくらげを2~3枚水につけ、もどす。
②もどしたきくらげと小松菜、ベーコンを適当な大きさに切る。
③熱したフライパンにベーコンを並べ、その上に小松菜、きくらげをのせ、オリーブオイルを軽くふりかけ、混ぜる。
④ミックスビーンズを入れ塩コショウを少々ふり、蓋をして中火にかける。
⑤しんなりしてきたら火を止め、出来上がり。

目玉焼き
是非、お試しください。

2018年も残りわずか・・・
今年もちのしお屋をご愛顧賜り、感謝申し上げます。

来年も皆様に愛される商品をご提供できますよう、
努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します

皆様にとって笑顔あふれる良い一年でありますように・・・



▲ページトップへ

きくらげ入りオムライス
9月に入り、暑さも少しずつ和らいできてますが、
日中、時には蒸し暑かったりします。

残暑バテにならない様、食事も栄養たっぷり取り入れたいものですが、
何品もつくるのは大変!!
そこでお子様も喜ぶ『きくらげ入りオムライス~』は、いかがですか。

>オムライス

≪2人前≫~
① 乾燥きくらげ(2~3枚)を、水につけ戻す。
② 戻したきくらげと、パプリカ、ゴーヤをサイコロの大きさに切って、軽く湯通しをし、ザルにあげておく。
③ ご飯をチキンライスの素で炒め、(鶏肉などお好みの具材を入れる)
  炒めたライスをお皿に盛る。
④ ボウルに卵(3~4個)を割って、溶き、②の具材と細かく切ったチーズを入れ
  卵と絡め、半熟で焼いて、ライスの上にのせる。

デミグラスソースやトマトソースをかけると、さらにおいしさUP!!です。


きくらげについて詳しい内容はこちらへ



▲ページトップへ

きくらげ入り春雨スープ✿✿~雛祭り~
こんにちは。。。

週末はひな祭りでしたので、ちらし寿司ときくらげ入り春雨スープをつくってみました。

春雨スープjpg

きくらげ入り春雨スープ

① 春雨と乾燥きくらげを別々に水につけ、戻しておきます。
② 人参を短冊切にし、オリーブオイルで軽く炒めます。
③ ②に水と白菜を入れ、火がとおり白菜がしんなりしてきたら火を弱め、
   スープの素(今回はコンソメ味)ときくらげ、斜め切りにしたネギ、かまぼこ、春雨を入れ、
   軽く煮立たせ火を止めます。
④ あらびきコショーを少々入れると、味にパンチがでていい感じに。。。

春雨は煮詰めてしまわないように。
スープの味はお好みで。



きくらげについて詳しい内容はこちらへ
▲ページトップへ

マカロニクリーム煮
こんにちは、毎日寒いですね。 
こういう日は、温かい食事をして心身ともに安らぎたいものです。。。

料理得意のスタッフKさんより、乾燥きくらげを使ったお料理レシピをご紹介。
おいしそ~
マカロニ 三

≪マカロニクリーム煮≫ 【材料】 3人分

・乾燥きくらげ 3枚(戻してゆでておく)
・マカロニ  100g
・玉ねぎ   1/2個
・しめじ   1/2パック
・ベーコン  3~4枚
・アスパラ  3~4本(ゆでておく)
・バター   10g
・牛乳    1カップ
・コンソメ  2個
・薄力粉   大さじ1

≪作り方≫
1 マカロニはやや固めに茹でておく。
2 .玉ねぎはスライスし、他の具材も食べやすい大きさにカット。
3 鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒め、火がとおったら
  しめじ・ベーコン・きくらげを加え、さらに炒める。
4 ③に牛乳・コンソメ・薄力粉とマカロニを加え、混ぜて煮る。
5 煮立ったらアスパラを加え、塩・コショーで味を整える。

 グラタン用チーズを加えたら、更に濃厚な味になりますよ


きくらげについて詳しい内容はこちらへ



▲ページトップへ

新年を迎えて
新年明けましておめでとうございます。
  昨年は、弊社の商品をご愛用頂き、誠にありがとうございました。
  今年もお客様に喜ばれるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お正月はゆっくり過ごせましたか?
食べ過ぎて・・・() と、いう方は多いのでは。
そういう時は、ヘルシーなきくらげを使ったお料理はいかがでしょうか。

~✿きくらげ入り茶そばパスタ✿~(2~3人前)

① 乾燥きくらげを水につけ戻しておく。茶そばを茹でる。
② にんにくのみじん切りと、鷹の爪少量にオリーブオイルを入れ、弱火で炒める。
③ ②にアスパラ、しらす、パプリカ、きくらげを入れ、中火で炒める。
④ ③に、ほんだしを小さじ1杯、茹で汁を大玉2杯、茹でた麺を入れ、味を絡める。

茶そばパスタ

ヘルシーだけれども、風邪をひかないよう、にんにく ・唐辛子で体力UP!
今年一年、健康・元気に過ごしましょう!!


きくらげについて詳しい内容はこちらへ





▲ページトップへ

グリーンファイル
ブログちのしお屋通信
特定商法取引 会社概要