FC2ブログ
ちのしお屋 Online Shop
ちのしお屋通信販売事業部
  ホーム サイトマップ
最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク



地の塩屋通信
きくらげ大反響!!
去る
3月21日TBS番組できくらげの特集があり、
3月25日には、九州朝日放送で「地の塩社」が取り上げられ、
きくらげをはじめ他商品のお問合せやご注文が多く寄せられました。
ありがとうございました。。。

TVの反響はすごいなぁと実感した日々でした。
私は最近夕食時、細かく刻んだきくらげと納豆を混ぜ、ご飯にかけて食べています。
時には、長芋をすりおろした“とろろ”と合わせたり、オリーブオイルをかけたり・・・
ネバネバとろとろが身体にいいと聞きますので、きくらげの栄養との相乗効果を期待し、
血管年齢が少しでも若返ればと思っております。

~きくらげ入りけんちん汁~✿
きくらげ

✿レシピ
① 乾燥きくらげ(2~3枚)を水でもどす。
② 長芋、人参、きくらげを適当な大きさに切る。
③ お鍋にごま油を入れ、中火で②を炒める。
④ ③に木綿豆腐を手でほぐして加え、春菊と一緒に油が全体になじむようかるく炒める。 
⑤ だし汁を加え、煮立ってきたら弱火で5分ほど煮込み、仕上げに
  薄口しょうゆを少々入れ、出来上がり。


きくらげについて詳しい内容はこちらへ


▲ページトップへ

関節や骨の痛みを改善する食材~≪きくらげ≫~
寒さが日増しに厳しくなってきています。

去る12月17日、TBS番組『名医のTHE太鼓判』で、
関節や骨の痛みを改善する食材として、きくらげが紹介されました。

ちのしお屋通信でも度々レシピを載せ、「山鹿産きくらげ」を紹介しておりますが、
やはり医学的にも証明されているということで、反響が大きかったです。

きくらげはカルシウムの吸収を助けるビタミンDや鉄分、食物繊維が豊富で、その上低カロリー。
今回のレシピは、緑黄色野菜の中でもビタミン、鉄分などが豊富な小松菜とあわせ、
目玉焼きにプラス1品してみました。

~≪二人分≫~
①乾燥きくらげを2~3枚水につけ、もどす。
②もどしたきくらげと小松菜、ベーコンを適当な大きさに切る。
③熱したフライパンにベーコンを並べ、その上に小松菜、きくらげをのせ、オリーブオイルを軽くふりかけ、混ぜる。
④ミックスビーンズを入れ塩コショウを少々ふり、蓋をして中火にかける。
⑤しんなりしてきたら火を止め、出来上がり。

目玉焼き
是非、お試しください。

2018年も残りわずか・・・
今年もちのしお屋をご愛顧賜り、感謝申し上げます。

来年も皆様に愛される商品をご提供できますよう、
努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します

皆様にとって笑顔あふれる良い一年でありますように・・・



▲ページトップへ

きくらげ入りオムライス
9月に入り、暑さも少しずつ和らいできてますが、
日中、時には蒸し暑かったりします。

残暑バテにならない様、食事も栄養たっぷり取り入れたいものですが、
何品もつくるのは大変!!
そこでお子様も喜ぶ『きくらげ入りオムライス~』は、いかがですか。

>オムライス

≪2人前≫~
① 乾燥きくらげ(2~3枚)を、水につけ戻す。
② 戻したきくらげと、パプリカ、ゴーヤをサイコロの大きさに切って、軽く湯通しをし、ザルにあげておく。
③ ご飯をチキンライスの素で炒め、(鶏肉などお好みの具材を入れる)
  炒めたライスをお皿に盛る。
④ ボウルに卵(3~4個)を割って、溶き、②の具材と細かく切ったチーズを入れ
  卵と絡め、半熟で焼いて、ライスの上にのせる。

デミグラスソースやトマトソースをかけると、さらにおいしさUP!!です。


きくらげについて詳しい内容はこちらへ



▲ページトップへ

きくらげ入り春雨スープ✿✿~雛祭り~
こんにちは。。。

週末はひな祭りでしたので、ちらし寿司ときくらげ入り春雨スープをつくってみました。

春雨スープjpg

きくらげ入り春雨スープ

① 春雨と乾燥きくらげを別々に水につけ、戻しておきます。
② 人参を短冊切にし、オリーブオイルで軽く炒めます。
③ ②に水と白菜を入れ、火がとおり白菜がしんなりしてきたら火を弱め、
   スープの素(今回はコンソメ味)ときくらげ、斜め切りにしたネギ、かまぼこ、春雨を入れ、
   軽く煮立たせ火を止めます。
④ あらびきコショーを少々入れると、味にパンチがでていい感じに。。。

春雨は煮詰めてしまわないように。
スープの味はお好みで。



きくらげについて詳しい内容はこちらへ
▲ページトップへ

マカロニクリーム煮
こんにちは、毎日寒いですね。 
こういう日は、温かい食事をして心身ともに安らぎたいものです。。。

料理得意のスタッフKさんより、乾燥きくらげを使ったお料理レシピをご紹介。
おいしそ~
マカロニ 三

≪マカロニクリーム煮≫ 【材料】 3人分

・乾燥きくらげ 3枚(戻してゆでておく)
・マカロニ  100g
・玉ねぎ   1/2個
・しめじ   1/2パック
・ベーコン  3~4枚
・アスパラ  3~4本(ゆでておく)
・バター   10g
・牛乳    1カップ
・コンソメ  2個
・薄力粉   大さじ1

≪作り方≫
1 マカロニはやや固めに茹でておく。
2 .玉ねぎはスライスし、他の具材も食べやすい大きさにカット。
3 鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒め、火がとおったら
  しめじ・ベーコン・きくらげを加え、さらに炒める。
4 ③に牛乳・コンソメ・薄力粉とマカロニを加え、混ぜて煮る。
5 煮立ったらアスパラを加え、塩・コショーで味を整える。

 グラタン用チーズを加えたら、更に濃厚な味になりますよ


きくらげについて詳しい内容はこちらへ



▲ページトップへ

グリーンファイル
ブログちのしお屋通信
特定商法取引 会社概要